2021年中学受験のキロク

息子の中学受験のキロクを綴っていきます

【サピックス】テキストの整理方法①

サピックスに入り、最初1番悩んだのは成績でもなく、テキストの整理(^_^;)

これは子供は出来ません!親が工夫してやって下さい!と説明会でも先生がおっしゃることです。


皆様のブログを巡り巡って、サピ卒ママ友などにもアドバイスを求め今我が家流スタイルで落ち着いています。

また、5年生になり変わっていくかもしれませんが、4年生時で記録に残したいと思います。


まず基本事項から!
サピのテキストのサイズは主に2つ

★B4横型 理科、社会、国語A

★B5 算数A、算数B、国語B

これに、テキストとは別に毎授業ごと、
基礎学力定着テストと、デイリーチェック、
国語のデイリーチェック

我が家はB4横型がそのままスポッと入る
↓こちらで主に整理しています


↓本日、現在の我が家

私もフルタイムでないけれど働いているし、時間もない。
面倒なことは出来ない。
ということで、

今現在のテスト範囲のテキストは息子がサピ帰宅後スポッと簡単に入れられるように!

折りたたんでいるのは前回のテスト範囲のもの。
テスト範囲の関係でたまに見返すこともある為。

それ以前のものはただ詰め込んでいく収納(うちは段ボール)をすぐ下に置き
私が移動しています。
(保管は1年と言われていますがこのまま1年ごとまとめて保管予定)
次々テキスト来るから見返すことはないみたいですけどね。

テストは毎月あるし、今どこがテスト範囲であるかわかり、
何がどうか?どこにあるのか?と息子も混乱しないように
サピスペースに置いておくものは基本スッキリ。

私も本人もすぐ取り出せて分かりやすくするのが一番!!!


で、テキストはコピーして使う!などは一切しません。
テキストは算数以外は書き込みません。
宿題は基本テキスト全範囲なのですべてノートで、だから宿題提出もそのノート。


大まかなものは上記の通り、

社会、理科は別にまとめていることがあります。

テストも別にまとめています。






↓ポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村


にほんブログ村