2021年中学受験のキロク

息子の中学受験のキロクを綴っていきます

算数オリンピック

おはようございます 朝から晴天です! 今日は算数ジュニアオリンピックの トライアルへ! 去年の今頃はやっとSAPIXに慣れ始めた頃くらいで、 対策も出来なかったので参加はしませんでした。なので今回初参加です! 参加するのは本人の希望でしたが、なんと今…

5年6月度・マンスリー

こんにちは。 昨夜から雨降り続いていますね☔️ 雨脚が強まる地域もある様ですので、 お気をつけ下さい。 6月のマンスリーが終わり、 自己採点しました。算>国>理>社点数は5月度マンスリーよりマイナス。 算数は簡単だった様です。 いつも1番出来る社会が1番…

マンスリーと、続・読書

今日はマンスリーですね。 日々の復習で精一杯なわが家は全くマンスリー対策の時間はなく、 そのままテストに突入です。ここまで対策らしきものをせずに突っ込むのは初めてかも。 時間が作れなかった こわっ(o;ω;o)ウゥ・・・ 7月7日の七夕には 組み分けーーー!…

麻布の文化祭

明日から麻布の文化祭ですね 開場時間がHPに掲載されてました。14日(金)10時15日(土)9時16日(日)9時延期されていましたが、 無事開催となり良かったです!うちの文化祭、学校説明会巡りは、 去年の麻布の文化祭からスタートしました。 ringonoki1111.h…

心が揺らいだこと

先週お友達とランチをしました。 彼女のお子さんは中学受験を経て 御三家の高校生。 普段息子の同級生のまわりの方とは ほぼ中学受験の話はしないようにしているので、ぶっちゃけ話を出来ることはすごく有難い存在と時間。 先輩の話はリアルだし、 中学受験…

ついに割合に入りました!

急に寒くなりましたね。 体調崩さないようにしたいですね。 凄い雨の中☔️長靴を履いてSAPIXに行きました。そういえば、 『今日は行きたくない 』なんて一度も言ったことないな。 (私は同じ年の頃習い事行きたくないとブーブー言ってたもので)息子くん、頑…

朝から紆余曲折あった日曜日

土曜日は学校 &帰宅後は金曜日のテキスト14の家庭学習をした為マンスリー対策への時間は全く使えず。 本日日曜日。 朝ごはんを皆んなで食べて、朝イチでコピーして準備しておいた算数の予想問題をやり、余りの出来なさに驚愕 ・・・したところから始まりまし…

マンスリーやばいかも

算数の予想問題をしました。95点すぐ直ししたら、6️⃣ 7️⃣以外はミス。そのミスも苦手だったよね、この問題!という所で間違えたので現実は力不足なのだと思います。 6️⃣は紛らわしい問題。。。元々頭が固いから、蛇口が図の通りココで、 そこから水を流した…

下の子

蛍の季節ですね!昨日新月だったから、 週末にホタル鑑賞した方も多かったでしょうか?! 今、蛍の飛翔が見頃を迎えている頃ですね。子供が小さな頃から毎年この時期に見に行っていたのですが、 今年は予定が詰め詰めで見に行けそうにありません。ごめん、下…

隣の子の丸つけ💯

今週末からまもなく梅雨入りということで、 洗えるものはジャンジャン洗い、 外干しして太陽にあて 梅雨に備えています さて、今SAPIXのクラスでは息子の隣は女の子! KTTの丸つけとか、見るのが楽しみになっています。 私がww 点数の書き方も女子〜って感じ…

やっと・・・②

恥ずかしながら、やっと SAPIXオープンの直しをしました(^_^;) 遅すぎですよね。。。 サピオの算数は当日直し済みですが、 後の科目は残っていて時間の捻出がなかなか出来なかった。。。マネージャー失格 泣 『はぁぁ、まだ直し終わってない』と、サピオのフ…

やっと

6月に入り、 新年(半年前)から使い始めたバスタオルが クタクタになり始めたので家族分全て新調して、それだけで何だか気分が良いです! 紫陽花も色付き始めました☂️ 毎年これから綺麗に色が変化していくので毎朝の楽しみになります。 この所、勉強するのに…

ヒョエ〜Σ(゚Д゚lll)

午後入試で算数一教科の 算数特選入試があり、少し気になっていた 世田谷学園の親子説明会は今日から申し込み開始だったのに、 ダメでしたーHPでは定員200名から400名にして対応したらしいのですが、 am8時には定員に達したとか。。。早っ! こちらも周りの…

説明会・攻玉社

息子と共に初訪問です!知り合いに通っている方はいなくて、 どんな学校か全く情報もない為、 イメージも特に無。 生徒さんによるミニツアーを楽しみに伺いました。サピックス主催の説明会ではなく、 学校主催のものです。 4年生時も説明会、文化祭は色々ま…

【ベイシック】割合・比・速さ

先日ベイシックの問題集を サピックスの受付で購入してきました。 学習の目安として、割合と比は夏期講習から始まるので 比はお盆休みに! 割合は8月末から取り組むこと!速さは夏期講習前に!との事でした。 速さは早速コツコツ取り組んでいこうと話しまし…

昨日話し合った事

子供たちと、 もし、もしも昨日の事件のような場面に遭遇してしまったら・・・。 という話をしました。とにかく出来るだけ遠くに逃げよう。 ランドセルは重たいからその場に放り出して良いから。きっと驚きと衝撃で身体が動かないかもしれない。 凄惨な事件…

最近のサピの復習(主に理科の話)

次のマンスリーまでは2週間と数日。その前にまとまったテストの対策の時間をとれない 次回のマンスリーテスト。だからその場、その場で分からないことは解決していこうね! 穴を作らないよう丁寧に復習していこう!と前回のテストが終わってから息子と話した…

ちょっとした変化

今週は水曜日が雨予報ですね。 雨は好きではないけれど、 乾いた大地に恵みの雨となるといいな。 雨を境に暑さも少し収まるとか。 息子、初めて本を読むということに 嵌っています。 嬉しい変化です! ドラゴンボールや、サバイバルシリーズ以来の大ブーム!…

自学自習(下の子)

暑いですねー ブラシの木も満開! すごく好きな木です。また今年も見れて嬉しい。木や花を見ていると、 季節が巡るのがとても早いです。あぁ、またこの季節がやってきた!みたいに。 真っ赤な花で、この暑さにピッタリ! すごく鮮やかです❣ それにしても暑く…

運動会のお弁当と塾前ご飯

ご飯の話で勉強の話はないので、 ご興味のない方は↓他の受験生のブログはこちらです にほんブログ村 運動会のお弁当の中身を今年はどうしようかな?! と最近はふと考えてしまいます練習もハードだし、 運動会終わったら気持ちの面でも少し落ち着くかな。 あ…

寝る直前の勉強📘

久しぶりに大雨でしたね☔️ 子供たちの登校時間だったので心配しました。 さて、○朝勉○通常の勉強○寝る直前の勉強とうちは大きく3パターンあるのですが、(通常の勉強は日によって違うし、細かすぎるのでまた今度) 夜は暗記物が良い?寝て定着する?! という…

オリンピックの予約しましたか??

余談ですが、 来年の夏、 受験前の大事な大事な夏休みだとは思うのですが、オリンピックの熱い夏も! 東京でオリンピックなんて、 私たちが生きている間はもうない?! だろうし、やはり家族で参加したいな!と。子供たちにとっても大切な特別な時間になる気…

さぴあ作文コンクール 2019

さぴあ作文コンクール開催のお知らせがupされましたね。 夏の課題図書とか本屋さんに並びだすと 夏休みの事も考えないとなぁ~と思いますね。夏休みかぁ。 5年生の夏はどんなふうに過ごそう?? まだ家族で具体的には話していません。 今年の本は高学年 「い…

最近の基礎トレ

我が家の朝勉はまずサピックスの基礎トレからスタートするのですが、最近日によってかなり時間がかかっていて、 他のものに支障が出たりしています。理科のデイリーステップで毎回時間計りをしているように、基礎トレでも時間を計って進めるようにしていまし…

光の屈折が難しい

理科の光の屈折の単元が難しく、理科では久しぶりに 「ここ分からない。。。」という言葉が出ました。 プリズムでの屈折で、 先生は『車輪を例にしてイメージをして下さい』と話していたようですが、 私はもはや分からない。難しくないですか~ 寝る直前に言…

他塾模試

連続してあったマンスリー、サピックスオープンも終わり、反省点を活かして次のまたすぐ来る マンスリー(6/14 早っ!)を頑張ろうと話しました。 サピックスオープンの少し前に、 小学校で、違うクラスで普段は全然話さない子から、「お前、サピックスだよね…

5年5月 SAPIXオープン

結果が出ましたー(´・ω・`) 成績は今後数字では載せません! と書きましたが サピオはクラス昇降ないし大丈夫?かな?! 社会>4科目>62>算数>理科・国語>56 ビミョー。。。 最近の偏差値とそこまで変わらず、 パッとしない成績(´・ω・`;)ハァー・・・ 本当にパッと…

気合い?!

雑記ですので、 ご興味ない方はこちらへにほんブログ村 息子の部屋の勉強机に ずっと大好きだったドラゴンボールの悟空がスーパーサイヤ人に変身するシールが貼ってありました。いつの間に!!! って、本当に机のど真ん中の少し上に。 ちょうどノートを広げ…

5年5月マンスリー・コース基準

今日成績表とコース基準持ち帰りましたね。うちは想定内の結果で、 心揺さぶられることはなく。ただ、偏差値が65を切ってきて それがマズイ(´・ω・`;)と危惧しています。原因はわかっています 泣 国語の強化に努めるのと、算数はとにかく基礎固めを怠らないこ…

サピックスオープンと母の日

テストが続きましたね。今は最上位ブロックにいますが、同じクラスの子はほとんどの子が受けた様です。サピックスオープン受けろよ! 良い結果出してよ! 期待してますよ!と先生が少しはっぱをかける言葉があったそうです。昨年初めて受けたサピオはアルワ…