2021年中学受験のキロク

息子の中学受験のキロクを綴っていきます

合格発表会場2019

昨日、サピックス帰宅後の息子の第一声が

「○○○がさぴあ載ってるーーー!」でした。

あっ、あの子が👀✩✩✩
おめでとうございます㊗️🎊


昨年もサピ入塾していたので読みましたが、
同じような写真とインタビュー記事でも
どこかまだ他人事だったのと比べ、今年は重みが全然違います。

こちらの思いが強くなったから!

合格発表会場で写真撮っているのですね。
すごいリアルだわぁ。。。



そして、カーリングアレント🥌の記事には少しビックリというか違和感というか

サピックス側としたらそりゃ、実績命!最難関をチャレンジして欲しい気持ち、
合格者は少しでも多い方がいい!は分かりますが、

親御さんの気持ちもすごくすごく分かります。

開成、桜蔭コースに在籍しながら、
偏差値としてはその下の学校を受験させたら子供のチャレンジを奪い取る親。
親が先回りして掃き清めてしまうカーリングアレントだなんて。。。

2019年組の方のブログでその葛藤について書かれている方も数名いらっしゃいました。
すごく気持ちや葛藤が伝わってくるものでした。

・・・最難関受験者が沢山集まるサピックスならではなのかもしれません。


うちはまだそのことを語るには程遠い、
そのレベルまで全然到達していませんが、
今年も受験のリアルタイムの状況、その時の親の心情、不安。。。

そして、受験の総括から沢山の事を学び、感じさせてもらいました。

自分たちの時にしっかり生かしたいです。


それ以降の記事は学びの多いものでしたー。




入試報告会に参加するので、
どの様な総括をするのかをしっかり聴きたいと思いました。




↓ポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村