2021年中学受験のキロク

息子の中学受験のキロクを綴っていきます

テスト前日のあがき

明日は11月マンスリー。


いつもコツコツを心掛けてはいますが、
色々な予定も入るし、毎回余裕を持ってテストの日を迎えるなんて事はありません😭
4年生からこんな感じで学年上がったら大丈夫なのだろうか?!とこわいです。


前回は、息子自身で全てお任せして、
2クラスダウンしたので、今回は少し私がテコ入れをしています。

そう、普段のテキスト復習の家庭学習から関わっていると、
あれもこれも出来てなーいと焦るばかりで。。。


丸つけから全て息子にお任せしてると何やってるか分からないから気が急く事はありません。
が、テスト返ってくるとびっくり!!!


息子も手伝ってほしいと言うし(色々小言を言われるの覚悟で)
まだまだフォローが必要かなと痛感しています。




テスト前はいつも、

計コンで間違えて、その場で間違え直ししたけど、うちは再度間違える確率高いので抜き出してリストにして解かせます。


漢字は宿題で間違えたものをWordに入れているのでプリントして前日にやらせてます。

↑テストに出ることもあり助かったーとなります。


そう、最後の最後まであがきます💦
少しでも点数取れればと思ってしまいます。
(自己管理させて、悪ければそこから這い上がれば良い!と強気にはなれません)


ご自分でテスト対策も出来てるお子さん、
ホントに素晴らしいです。羨ましい。

うちは幼いところもあるので、
最後までこれが続くのでは??と考えています。
たぶん本人が勝手に自立していく奇跡が起こらなければこのままでしょうww

12月マンスリーも来月11日。
もう、サピは全然休ませてくれないないですよねー。
ほかの塾もか!




↓応援よろしくお願いします


にほんブログ村


にほんブログ村