2021年中学受験のキロク

息子の中学受験のキロクを綴っていきます

沸騰石

理科24の発展問題で出てきた沸騰石
スタディサプリの17講の実験で出てきました。

うちはサピの授業ではやらなかったみたいなので、役に立ちましたヨ🌡🗯

実験の注意事項やデイリーステップで、
サピのテキストにはサラッと書いてありますが、
習わなかったり詳しく知らないと
問題で出てきても、中々答えられる所までいけません💦


そう、サラッと書いてあり、授業でも扱わないとなると困りものです。
息子からアクションがあり、テストの前に気づけばいいけど、
テスト終わった後の間違えの見直しで、あぁぁぁ(;゚Д゚)となることの方が多い現状。。。
それでも今はそこから穴埋めできるからいいけど。。。


沸騰石なんて実験教室通ってたりしたら当たり前の知識なんだろうなぁ。



発展問題の(2)が出来なくて、口頭で説明してもイメージわかなかったみたいなので。。。



前回も書きましたが、少し詳しく書きますと、


理科24

小4理科 基礎 第17講

今回の息子の疑問はチャプター2

うちは、こんな感じで部分的にかなり役立っております。
分かってないなと気づいたので、探して見せました。

発展問題を解説するにはこれに、プラスαの話が少し必要かと思います!

沸騰石・突沸・実験とかで検索するとただの水でも加熱するとすごい勢いで吹き上がる実験映像があり、
(ある高校の数理科学部の実験。ありがとー)
水でもこんな風になるんだねぇとやっと理解してました。
( ´Д`)=3 フゥ
お時間ある方は是非。



↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村


にほんブログ村



今なら2週間無料でお試し可能みたいです。
↓お考えの方は