2021年中学受験のキロク

息子の中学受験のキロクを綴っていきます

2018年 学校訪問しての雑感

今日から11月!
朝、とても素敵な空でした。
雲もすっかり秋です。

さて、今週末に筑駒の文化祭がありますが、
(行くかは迷い中・・・)
これで今年の説明会や文化祭は終わりです。




何も知識なく予約出来たものに参加しつつ、
感じたことや学んだことなど沢山ありました。
渋渋の文化祭は半日くらい申し込み時間遅れただけで満席で予約出来なくなっていたりと中学受験の洗礼を受けた気がしました💦
(キャンセルした方がいたのかその後申し込み出来ましたが)

麻布の文化祭に始まり、私立も国立も色々行きました。

何せ知識が何もなく、今年の春は筑駒と筑附も名前は聞いたことあるけど、ゴッチャになっていたくらいでしたので(^-^;



9月末に参加したサピの後期保護者会でもらった入試日別偏差値一覧をしっかり見るようになりました。
来年から入試日程も頭に置きつつ、ココ!っと思っている中学校やまだ参加出来てない気になるところの説明会をまわろうと思います。
説明会は5年生から対象になるところも多いですしね。
1日校はココ!3日はココ!と決めていくの、かなり重要だし大変なことで、
先輩方のブログを読ませていただくとホント現実的思考になっていくし、こちらもドキドキしてしまいます。

その辺、サピの先生とかアドバイスしてくれるのかなぁ???
今はなんのフォローや関りも何にもないけれど。。。汗
ほかの塾に行っているお友達の話を聞くと、
塾と、生徒や親の関係がかなり近くて身近な感じを聞いて不安になってしまいます。
だって、サピなーんにもないですから。
(信用、信頼はしていますよ)
ただ初めての受験で何の知識もないので親が勝手に不安な気持ちになっているだけです。



今年は今の偏差値からの空想と理想でまわりましたが、もう少し偏差値を落として
やはり家から通いやすい所も見て回りたいです。


実際訪れてみないと分からないことも多かったです。気になるところは1度は足を運んだ方がいいですね。
時間のある4年生だから出来る事!
来年からはもう行かなくていいかな。と絞れるという意味でも。

国際フォーラムで行われた私学フェアも行きました。
4年生くらいで、一気にいろいろな学校を知れる!という意味ではいいですね。
もう行かないと思いますが、
ものすごい行きたい第一志望の中学校が出来て、
説明会も直近でなく、
どうしても先生と直接お話したい!質問したい!という風になったら行くかな?!



文化祭は子供は楽しいけど、
うちは、来年からはよっぽど息子のモチベーションupしそうなところだけでよいかな
と思っています!


S学園にパワハラ疑惑のニュースが昨日出てきましたが、
入試を考えている6年生の親御さんにはこの時期に良いニュース以外は気を揉むものですよね。

実際入学してみないと分からない部分が一番だと思いますが、
気になるところは在学生がいるお友達にも情報を集めてみたいです。







↓ ポチっとして頂けると嬉しいです




にほんブログ村







にほんブログ村