2021年中学受験のキロク

息子の中学受験のキロクを綴っていきます

リビング学習

皆様のお子さんは、家庭では主にどこで勉強していますか?

 

我が家は一階リビングが主です。

 

本人の部屋は二階にあり、小学校入学と共に立派な学習机も購入したのですが、

今はほぼ教科書やノート置き場となっています。。。

なんか勿体無かったかな。

デザインはシンプルなものだから高校生、大学生くらいまでは使えるように見越して買いましたが。

 

ダイニングテーブルも夏前に6人掛けの大きなテーブルに買い換えました。

以前は4人掛け、毎日そこで勉強していると消しゴムのカスや鉛筆の跡等々😢

結構汚れますよね。

今はその対策として、新しく買ったダイニングテーブルの大きさにピッタリのクリアテーブルマット探して、汚れ防止をしています。

本当はあまり好みではないけど、サッと拭けるしとっても便利です!

少しストレス減です。

 

 

仲良しのお友達の娘さん(女子御三家へ)は、5年生後半くらいから自室で勉強するようになったと話していましたが、うちはどうかな?!

何だかんだ、ずっとリビングな気もする。。。

 

 

そして、テレビも余計なものは全然見なくなりました!

テレビも古くなり、夏に新しく買い替えたのですが。。。

子供が為になるものや気分転換になる好きなものだけ時間がある時に。

私も観たいなぁ〜と思うドラマは録画予約してるけど、

全然時間なくて溜まる一方です(^-^;

 

 

高学年になると、皆さんやはり自室で勉強するのでしょうか??

 

 

子供の成長と共に、お家も生活スタイルも、

そして悩みも…色々かわるものですよね。

最近それを強く感じています。

 

 

 

 ポチっとして頂けると嬉しいです

 

  


にほんブログ村